SHIBUYA 109 製作日記
※画像をクリックすると拡大表示します。

Oct 11,2008
写真が大きすぎるので微修正
うーむ、どうやら風邪をひいたようです。
森タワーはひとまず置いといて^^
こんな物を作り始めてみました。
真四角なビルの場合は極端に言えば幅、奥行、高さが解れば作れる訳ですが、
こういう複雑な形状のビルの場合は形状を把握しづらいため、
最初の設計段階に多くの時間を取られる事になります。
ここを怠ると、途中で辻褄が合わなくなったり、完成してもイメージが違ってしまいます。
私の場合は先ず、ノートに各部分の長さや角度、
もっと言うとオブジェクトの座標を書きます。
こうすると直感的に形状を把握しやすいからです。
その為には資料集めをしなければならない訳ですが、 今回はGoogle Earthのストリートビューが大活躍しています。どうせならこのままビルの敷地内にも入れたら良いのに・・・
ところで途中で気付いたんですが、文化村通り側の1階が雑貨屋になっている部分って別のビルがめり込むように建っているんですね。何でこんな事に・・・
Oct 14,2008
階段とトラス状の構造物(広告を架けるための台座?)作成
連休でもっと進めようと思っていたんですが
どうも風邪その他で思うように行きませんでしたね。
4
・・・かゆい・・・
・・・うま・・・orz
Oct 20,2008
まあ、こんな事もあろうかと(?)パーツに分けて作っているのが幸いしました。
今回は道玄坂側、文化村通り側、シリンダー、屋上の4つのパーツに分けています。
とりあえず道玄坂側は完成で、入口部分のライティングは全体のバランスを見ながらやろうと思います。
さて、文化村通り側ですが、隙間に建っているビルの幅を18mに収めないといけないぞ・・・
Oct 22,2008
今回は文化村通りサイドから
隙間に建っているビルを建設。どうやら109を建設する際にこの土地は地上げに
応じなかった為、こういう事になっているみたいですね。
後は、くじら屋をどう作ろうか・・・
Oct 26,2008
出入口、くじら屋建設、ライティングも施しました。
今回はTargetDirectionalを多用してます。
尚、出入口上の看板はアルファマップで文字部分を抜いて光らせています。
でもレンダリングすると全然読めなかったり・・・orz
さて、いよいよシリンダー部に取り掛かりますかね。

Oct 27,2008
この建物の特徴であるシリンダー上部のロゴですが、
当初アルファマップで抜こうと思っていましたが厚みを持たせたかった為、
このように大きさを合わせた板にロゴを貼り付け、Lineで作りました。



















良い感じになってきました。
入口上(トラスの下辺り)にある看板は例によってアルファ抜きしてロゴを光らせていますが、
うん、読めませんね(涙)

Oct 30,2008
さて、渋谷109と言えば巨大な壁面広告ですが、
こちらは2003年夏頃に貼られたものです。
ファッションビルなので色気が欲しかったので選んで見ましたが
やっぱり肖像権とかマズイですかね;


















じゃあ、やっぱりこれしかないw
ついにシムシティ4が渋谷109に・・・

と、まあ壁面広告は色々と遊べそうですね。
建物としては大枠が出来たので後はディテールを詰めていく段階です。さて、屋上か・・・


Nov 2,2008
形を見れば解るかもしれませんが、このBATは45°の角地用として製作しています。
そのテストも兼ねて仮エクスポートしてみました。エクスポートに掛かる時間はミディアムで16分半程。
そういえばフォースさんの過去ログが消えてしまったんでしたね。
ReaderでDESCファイルを開きExemplarFileの中のOccupant Sizeを選択します。
3つ数字が並んでいますが、これは建物の大きさ(厳密にはLODの大きさ)を表していて、
左から奥行(BAT中でX軸方向長さ)、高さ、幅(Y軸方向長さ)を表しています。
これを画像のように変更









すると、LotEditorで小さく認識され、建物より小面積のLOTに配置出来るようになります。
余り小さな値にすると不具合が発生するらしいですが・・・
















シムシティ4中に配置してみました。
道玄坂側が少しぴったり過ぎか・・・
それと地下に下りる階段はどうしたもんか・・・

モデリングの方はGoogleEarthで109を見ると屋上にテントがあったり、
ダンボールやブルーシートが散乱してたりとなにやらカオスな様相^^;
Nov 10,2008
屋上完成。
GoogleEarthで見るとダンボールやブルーシートが散乱して凄惨な様子ですが
止めときましたw
サンシャイン60の時の柵は円柱でしたが、今回はアルファマップです。
後は可能な限りディテールアップして、今週末辺りには完成と行くでしょうか・・・
Nov 15,2008
最終現地調査して来ました。(前を通り掛かっただけとも言う)
それを反映してディテールアップして、ライティングして、LODs削って
エクスポートして、DESC弄って、Lotに配置して
いざ、シムシティ4に配置したら不具合がががががが
どうやらLODsを削った為に光源からの光が遮られた様です。
LotEditorの中では問題無かったのに・・・
出来れば僅かでも人を配置したい(無人の109なんて・・・)のですが、
LODsを削る部分をもうちょっと上に移動させれば解決するんだろうか・・・
完成はちょっとズレ込みそうです・・・orz



Nov 19,2008
LODsを削って人を配置してみたんですが、どうやらシム達は身長が4m位あるようで^^;
そんな訳で1階部分には配置せず、主に2回テラス部分に配置してみました。
それと、サンシャイン60の時は断念したUIのカスタマイズもして見ました。
ちょっと説明が長すぎますかね・・・
何はともあれ完成です。サイト開設後1ヶ月以上掛かって1個は遅いですよね;
画像をクリックすると高解像度版(1920x1020でのズーム6)を表示します。
重いので注意してください。
ダウンロードはこちら

May 4,2009
一旦は完成したんですが最近になって素晴らしい物が出て来たのでおまけ
詳しい手順はここでは省きますが、右の画像(では解りませんね;クリックして下さい)
の様に解像度を向上させるものです。
その効果は一目瞭然…なんですがエクスポートに掛かる時間やファイルサイズが
大きくなってしまうと言う弊害も有るみたいですね。
木や柵等小さなプロップなら効果は大きいでしょうね。逆に超高層ビルなんかは
ズーム6で表示させる事は少ないでしょうからその効果には疑問がありますが…
さて、今回はそんなHD技術を使ってSHIBUYA109の高解像度版を作ってみました。
興味のある方はどうぞ

inserted by FC2 system