汐留シティセンター制作記

Nov 18,2009
六本木ヒルズの時にちょろっと出しましたがこのビルを進めようと思います。
ここで問題になるのが完成済みの電通本社との関係を現実に則したものにするかどうか
ですが、道路と接する面を考えるとB街区全体を作る事になりそうですね;
しかし、そうすると非常に使い勝手の悪いBATとなってしまいます。
という訳で電通本社との関係は考慮に入れず、あくまでシティセンター単体として
作っていこうと思います。
まあ、雇用無しのただのランドマークにするとか方法は色々あると思いますが、
道々考えていく事としましょう。
Dec 5,2009
このビルの特徴となっているのが曲面を描く壁面ですが、
これが結構厄介で2種類の曲面を綺麗に繋げるのが難しかったりします。
やっぱり一筋縄には行かないようですね;
Dec 27,2009
メリクリ(遅)
外回りを作成しました。でもとにかく重いです;
やっぱり上下分割する必要があるようです。
それでは良いお年を。
Jan 9,2010
皆様、新年明けましておめでとうございます。

予告通り(?)上下に分割しました。
後は屋上と低層部を作って完成です。文字にするとすぐ出来そうですが;

それでは、本年もよろしくお願いいたします。
Apr 1,2010
さて、3ヶ月ぶりの更新な訳ですが…
さっぱり進んでいません;
低層部の店舗階を作ってみました。
上層部は現代的なデザインであるのに対し、低層部は新橋停車場跡との調和を考えてクラシカルなデザインとなっている
との事ですが、クラシカル…なのか…?

Apr 16,2010
4月も半ばだと言うのに雪が降っていますが、如何お過ごしでしょうか?

エントランス部分に掛かる屋根を作りました。
このビルを作り始める前からどう作ろうか悩んでいた部分だったりします。
Apr 26,2010
十日前雪が降ってたなんて信じられませんね;

屋上を作り始めました。
森タワーに比べれば楽そう(?)です。

Apr 29,2010
屋上もちょこちょこ作りつつ、窓の点灯の設定を付けて仮エクスポートしてみました。
やっぱりこの方が実感増しますね。
ヘリポートには「H」と「R」の2種類がありますが、
「H」はその上にヘリが降りることが出来るもの、
「R」は強度などの理由で降りることは出来ず、
ホバリングで上空待機をするためのスペースと言う違いが有ります。
シオサイトのビルは皆「R」なので上に降りることは出来ませんね。




ついでに他のビルとの比較を。
なんだかこうして見ると小さく見えますが、
実際このビルはヘリポートの分高くなっているのでビル自体の高さは200m程です。
そのためシオサイトで一番高いビルは実質的に電通本社ビルとなっています。
May 1,2010
ゴールデンウィークですが如何お過ごしでしょうか?

屋上が一応の完成をしました。
このビルの外壁掃除ロボットは白い箱にしか見えないので
どうしようかと悩んだんですが…
May 7,2010
ビル周りを作り始めました。
このビルの特徴の一つが(シオサイトの他のビルもそうですが)
地上まで吹き抜けになっている地下広場です。

でもBATを作る上では地下にあまり良い思い出は無いですが…;



May 17,2010
地下へ下りる階段とか光る謎の柱(これ程デフォルトのNightTextureが合う物体も無いと思います)
とか作って、ライティングをして完成です。
結局半年くらい掛かってしまいましたね;
もっとパパッと作りたい物ですが…


ダウンロードはこちら

inserted by FC2 system