電通本社ビル(SIO-SITE A街区)制作記



Dec 21,2008
カレッタ汐留47階のレストランに行ってきました。だからと言う訳でもないんですが、
こちらの建設を進めたいと思います。
ちなみにこのビルのエレベーターは外が見える様になっているのですが、
めちゃくちゃ怖いです。
しかも出来た当初は世界一速いエレベーターだったらしいです。なにその絶叫マシン^^;
普通、超高層ビルのエレベーターホールは縦の応力を受ける柱を兼ねていて、ビルの
中心にある為、外が見えることは無いので速くても怖いと感じる事は無いのですが・・・

さて、六本木ヒルズでの失敗から分割出来る様な構造にしようと思うんですが、
分割レンダリングのノウハウが無いんですよね;
単純にモデルを2つのファイルに分けてエクスポートした物をLOTEditorで重ねると左の様に上から回折した光で分割部分が不自然に光って継ぎ目が解ってしまいます。























そこで下になるモデルの上にダミーのオブジェクトを乗せてエクスポートしてみると
(手順としてはRe-fit LOD's→オブジェクトを乗せる→Reset Lights&Cameras)
左のように継ぎ目が目立たない様になりました。
何かあんまり分割する意味がない様な気もしますが^^;



























それからこのBATは電通本社の他にカレッタ汐留、汐留アネックスを含むSIO-SITE・A街区
全体を再現しようと思います。
サイズとしては8×8の直角二等辺三角形に収めるため、カレッタ汐留は若干ディフォルメ
されるかと思います。

Dec 26,2008
メリクリ(遅)
このビルは森タワーに比べれば単純で、基本的には1階が出来れば48階迄出来ます
が・・・
作業を面倒にしているのがこのグラデーションになっている窓です。
しかも刃の方(このビルは刀をイメージしてデザインされていると言われています。)
に行くにしたがって色が濃くなっています。






海側が出来た所でプレビューしてみる。
あ、あれ?グラデーションは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「計算通り」(涙声)
Dec 31,2008
今年ももう間も無く終わりですね。
BATの方は80mまでの部分がほぼ完成しました。
後はarrayで210mまで配列すればビルは一応の完成です。
まあ、各部のディテールを作ったりライティングしたりとまだやる事は山ほどありますが・・・




それでは、良いお年を・・・

Jan 1,2009
新年、明けましておめでとう御座います。
早速ですが最上階までざっくりと作ってみました。
現状では一括でレンダリング出来るようです。






























続いてシティセンター側を
ちょっと接合部が失敗してますが^^;









それでは、本年も宜しくお願い申し上げます。
Jan 9,2009
夜景を付けました。
切っ先部分の白くなっている所は実際はグラデーションになっているのですが、
BATでそれをするとレンダリングした時に寧ろエッジが強調され不自然な為止めました。





Jan 21,2009
新しくPC造ったら起動しない…orz
久しぶりです。
が、ちっとも進んでなかったりします。駅側の夜景を付けました
こちら側は基本的に廊下なのですが、それにしても何も無さ過ぎですかね…;



そういえば6000HIT超えました。ご利用有難う御座います。

Feb 12,2009
ちょっと前の事なんですがWindows7のβテスト版を新PCにインストールしてみました。
気になる互換性ですが、シムシティ4のゲームそのものは糺さんがブログに載せた通り問題ありません。
そこで他のツール類についても検証してみました。
LotEditor…問題無し
SC4PluginMan…問題無し
ilive_reader093…問題無し
SC4BatLauncher…モデリングは問題無し。エクスポートは試していませんが、プレビュー出来るので恐らく大丈夫かと思います。
と、一通り動作する様なので一安心できそうです。


さて、電通本社の方ですがまだ辞めた訳では有りませんよ^^
エレベータシャフトはどうせ見えないから適当で良いやと思っていたんですが…
うん、見えますね;
やっぱりちゃんとエレベータ作らないと駄目か…


Feb 19,2009
エレベータを作って“DENTSU”のロゴも光らせて、今回は読めますね。
これでビル側面は一応完成で屋上に取り掛かりたいと思います。
このビルの屋上は割りとシンプルなのですぐ出来る…と良いなあ;
Mar 1,2009
屋上完成。
これで電通本社部分は完成です。
さて、カレッタ汐留部分に取り掛かる訳ですが、先は長いなあ;
Mar 10,2009
近況をば。
結局NAM依存は止めて直角三角形の敷地となりました。
で、本来であれば外側にカーブする所を真直ぐにしたので
かなり幅の狭いカレッタになりましたね^^;



Mar 25,2009
早速ですが完成しました!
レンダリングで多少トラぶりましたが…(まず時間が4,5時間掛かった。サンシャインは45分位だったのに…)
尚、左に影が出るのは地下に構造を持っているためです。
よく考えたら109から半年も経ってるんだなぁ…


ダウンロードはこちら

inserted by FC2 system