六本木ヒルズ森タワー制作記
※画像をクリックすると拡大表示します。




Nov 29,2008
さて、放置しても勝手には生えてこないので^^
そろそろ建設作業を再開しようかと思います。







































構造改革によって基幹になる構造部分は1から作り直しになります。
六本木ヒルズ公式サイトから森タワーは大体長径96m、短径72mの楕円形の様です。
円形だったらArrayで配列できますが、楕円形だとそうも行かず・・・
円で近似すれば楽になりますが、今一カッコ良くないので却下^^




























そんな訳で楕円形を作り、それをトレースするように手作業で構造物を並べる事になります。マンドクセ
まあ、この辺は以前に作った物があるのでそれに沿ってサクッと進めます。
なお、構造体は5階から50階まで一体(以前は1階ごと)のBOXをBooleanで窓をくり貫いて作ったのですが、数十箇所もくり貫くとおかしな所が出てきますね。








テクスチャに改善の必要がありますが、なかなか良いのではないでしょうか?
今後はこれを既存の部分とすり合わせていく事になります。
Dec 5,2008
壁にぶち当たり中・・・
プレビュー出来ないって事はエクスポートも出来ないって事で・・・
Re-fit LOD's駄目、Reset Lights&Camerasも駄目、新規で全部合成しても駄目と重症。
やっぱり規格倒れか?・・・orz
Dec 7,2008
壁をぶち破り中・・・
結局一から作り直しです。アルミパネル部分をBooleanで成形せず、
スプラインをアタッチする方法に変えたらプレビュー出来るようになりました。
Booleanは重いんですかね?でもちょっと先行きに不安が残ります。
分割できるようなデータも残しておいた方が良いか・・・
なお、現時点でライトが4000個以上有ります。最終的には7000個程度になるかと^^;
(プレビュー出来なかったのはライトが原因ではないようですが・・・)


Dec 13,2008
アルミパネル部分一応の完成。ライティングはまだ暫定ですが・・・
どうもモデリング時の重さはオブジェクト数(ポリゴン数?)に大きく影響を受け、
レンダリングは面の総面積から影響を受ける様な気がします。

















ガラス張りの円柱部分はオブジェクト数を削減するためにラインを書いてExtrudeで一体で
作成します。








今更かもしれませんが、高さについて
森タワーの高さは最高部238.06mという事なんですが、それがヘリポートの高さなのか、
アンテナの突端までの高さなのか具体的に一体何処までの高さなのかよく解りません。
軒高231.75mという情報も有りますが・・・
また、展望台の高さ226.3mとなっていますが、これに合わせると軒高243m位になります。
まあ、どうせなら高い方がいいと思っている^^;のでBATは展望台の高さに合わせて
作っています。
Dec 18,2008
残念なお知らせ。再発しました・・・orz
一応分割できるように作り変える事は出来ますが・・・
ちょっと心が折れたのでこのプロジェクトは一旦凍結します。
Apr 16,2009
お蔭様でアクセス数が10000を超えました…ってもう11000に近づいてますね
先週末から急にアクセス数が増えましたね。シムシティ4人気は未だ健在と言った所でしょうか。
さて、ボチボチ建設作業を再開しましょうか。
このビルは斜めに切り落としたような形状が多く、分割するのは非常に難儀します。
その他の変更点としては詳細な平面図が手に入ったので形状を修正した事と、
電通本社でも採用しましたが窓の内側にブラインドを仕込んだ(予定)事です。

May 26,2009
イヤッッホォォォオオォオウ!(AA略)
と、言う訳でGW中にPCを刷新しました。無駄にSLIで御座います。
まあ、シムシティ4やBATにはあまり恩恵が無かったりしますが…;









さて、あれやこれやで全然作業が進んでいませんね;
実は窓の枚数を間違えてて1回作り直したりしてます。
Jun 9,2009
上層部(一応の)完成
この後、このまま屋上を作るか下層部を作るかは悩み所ですが
このビルの屋上は一体どうなってるんでしょう;
Jul 14,2009
月一更新なペースになって来ましたが、少しずつでも作業を進めないといけませんね。
ヘリポートとそれを挟む構造物(通信関係の設備か?)、
それと外壁掃除ロボット用のレールを敷けば取りあえず形になるのかな;
Jul 20,2009
屋上をちょこちょこと弄りつつ、窓の夜景を設定しました。とりあえず上層だけ。
この作業だけで1日掛かっちゃいました…
このビルは本社ビルではなく色々なテナントが入る“雑居ビル”ですので、
フロアやテナントによって照明の色や明るさがまちまちで、
テナントの入っていないフロアに至っては丸ごと照明が落とされています。
尚、38階にはかつてライブドアが入居していましたが、現在は…

Jul 25,2009
下層部にも夜景の設定を付けた所で恒例の(?)仮建設を。
テクスチャを整合させていないので継ぎ目がバレバレですが、
ちゃんとさせれば目立たなくなるかなー;


ついでに港区の他のビルと比較。
Aug 4,2009
屋上の構造物を配置中。
最初はてっきりヘリポートの両脇にある物は可動式の屋根だと思ってましたよ;


Aug 16,2009
屋上完成。これを以って上層部も一応の完成。
この後は下層部の作成に移りたいと思います。
8月中には完成する…と良いなあ;

Aug 21,2009
上層部完成とか言いつつ、シティビューの中を作ったりしました。
こんな事をやるから完成が遅れるんだよなあ;
突端に付いているLED式の看板は北側は森ビルのロゴですが、
南側はこの様に六本木ヒルズのシンボルである6個の輪になっています。
尚、スカイデッキにある黄色と赤の半球状の物体はすべり台です。
「えっ」って思うかもしれませんがすべり台です。
Aug 31,2009
ロットサイズの検証中(今更)
画像では9×9なのですが、これだとメトロハット辺りまで作ると少し手狭な感じがします。
でも、あんまり大きくなるのも…ねぇ
尚、隣は大きさ比較用のピラミッドです(笑)
Sep 22,2009
さて、8月中云々言ってたのに9月中も怪しく…
ウェストウォークの隣は本来グランドハイアットがあるので外壁はTOHOシネマズを参考に作りました。
Oct 3,2009
メトロハット作成。
後の作業はシティビューの入り口を作ってウェストウォークの中を作ってライティングをする。
文字にすると直ぐに出来そうなんだけどなあ…
尚、右端のはみ出している部分は地下に埋まります。
本当はここが1階だったりしますが;
Oct 7,2009
シティビュー入り口作成。ついでに仮エクスポートもしてみました。
まだ継ぎ目が整合出来てないですが…
とりあえずこれで盛り込みたい要素は取り入れられたかと。

ところでサイト開設から1年経ちました。
出来れば「完成」で飾りたかった所ですが…orz
Oct 15,2009
ウェストウォーク内作成、ライティング設定。
ついでヒルサイドも作ってみました。(浮きすぎw)
六本木ヒルズのライトアップは光の洪水って言う感じがしていたので、
そんなイメージでライティングしてみました。





Oct 24,2009
最後の最後で上下パーツが合わなかったり…あんだけ仮組みしたのに…orz
そんなこんなで何度かのエクスポートやり直しを経てようやく完成です。
思い返せば幾度かの中断期間を含めて作り始めてから1年3ヶ月、
リアルにビルが建つ時間ですね;
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ダウンロードはこちら


HD化の残骸

inserted by FC2 system